海外からの単発生徒①

海外から、一時帰国の生徒さん、海ちゃんです。

「立体切断」実習をお申し込みになった、新6年生女児です。

いつもHPを見て、私を“犬のせんせい”と名付けてくれました。
落ち込んだ時、やる気が出なくなった時、「2008合格記」で力をもらったと教えてくれました。

彼女は海外の四谷系某大手進学塾に通っています。
海外からの単発生徒①_f0024310_1729104.jpg

効率よくやったので、2時間でほぼ全部網羅出来ました。
①オアシスから、なるべくたくさんの立方体を切り出すことを通じて、包丁の扱いに慣れる。
②正三角形→ひし形→平行四辺形→正六角形→五角形を、テキスト見本を参考に切り出す。
③一行問題集から、簡単な設問を10やる。
④6年生上巻の難しい問題5問をやりながら、不足してる線の作り出し方を学ぶ。


吉祥寺で買ってきた生徒さんへのお土産の中から、彼女はこれ(3センチ大の消しゴム)を選びました。
海外からの単発生徒①_f0024310_20524046.jpg

「近所には、日本みたいに可愛く繊細なグッズは売っていない」そうです。
通っているのは日本人学校ではないので、“上履き”は何のことか分からないかも。


内部ご連絡:春休みの空き枠をアップしました。HP画面よりお入りください。
by youkosodesu | 2010-02-03 20:55 | 海ちゃん
<< おめでとう!合格! 中学生版数学習のこと >>