おめでとう!その2

R君(小6)です。
おめでとう!その2_f0024310_0173613.jpg

彼も1月校2校合格しました。
「どう、本試験は緊張した?」と聞くと「はじめは緊張したけど、やり始めたら段々落ち着いてきた。算数は簡単に思えた」と言っていました。

今日を含めて、家庭塾での授業は残り2回なので、志望校に向けて、相当算、速さ、平面図形と比をやります。
代表的な問題を抜き出して、何度も繰り返します。
ここまで来たら解法を覚えるまでやろうね。

私「ところでこの前教えた“歩数と歩幅”の問題は出たの?」
R「入試では出なかったけど、〇〇中の過去問をやったらそこに出ていたよ」
R「食塩水はこの前の入試にも出た。天秤で解いたら超簡単だった。そういえば塾では面積図で解かないと怒られるから、いつもテキトーな面積図を描いて、やっているように見せかけて実は下のほうで、サッと天秤で素早く答えを出していた。天秤は本当に楽」
ふ~ん、塾の先生にも気を使っているのね…
家庭塾では両方教えますが、「水の蒸発」を混乱せずしっかりマスターできる子には、比較にならないほど速く楽に解ける天秤を勧めています。

あとは2月までこの調子を維持しよう。
by youkosodesu | 2010-01-18 00:19 | R(男の子)
<< うれしいです おめでとう!その1 >>