連載②

[一月の目標は「毎日更新」です]

その日を境に、オジイ君は一気に衰えました。
耳はほとんど聞こえなくなり、1メートル後ろから大声で呼んでも、まったく反応しなくなりました。

老犬の症状が出揃い、散歩も夕方は行きたがらなくなり、午前中の一回だけに減りました。

朝オジイ君を見に行く時が、一番緊張する一瞬です。
大丈夫かな…

ところが、かかりつけ獣医さんからDHAとEPA(不飽和脂肪酸)の犬用サプリメントを勧められて飲み始めたところ、一ヵ月後には脅威の回復をみたのです。
依然として目と耳はどんどん衰えるものの、全体的には若返って元気な印象です。

人間にもこのDHA、EPAはすごく体にいいです。
私はスーパーのオリーブオイルを売っているような陳列棚にある、亜麻仁油(フラックスオイル)をよく買います。
においが気になる方は、それよりももっとにおう納豆に入れて、醤油と共にぐるぐるかき混ぜると食べやすくなります。

そうそう、今日から仕事が始まりました。
曜日の移動で、水曜日は本日をもって終了の生徒さんがいました。
土曜日に移動するだけで辞めるわけではないのに、なんだか寂しい・・・

明日も(もう今日ですが)がんばろうっと。
by youkosodesu | 2010-01-07 00:55 | ●犬
<< 単位交換嫌いらしい 連載① >>