初登場のT君(小3)です。
かの地へご家族で数年間赴いた小3男児と、入れ替わりに入っていただいたのは、偶然学年が同じT君でした。 来年2月からは進学塾に入ることになっているので、数にして20余回の授業を受け持ち、本日がその6回目です。 長くスポーツをやっており、体力や持久力があるので、学習が楽に続けられます。 スポーツ以外に、今までお母様が自宅でチャレンジをやらせていました。 内容が「難しいのか簡単なのか」が、大人である自分には掌握できかねる上、いつも「やらせすぎなのか、不足しているのか」も、第一子のため迷うと仰っていました。 7月半ばより、こちらが提示した学習指示に、お母様はとてもよく付いてきてくださったと思います。 低学年に対しては「易しいものをテンポよく」が一番効果が上がります。 わずか2ヶ月ですがT君はここまで来ました。 今日の学習事項です↓ ①逆九九の時間当て4,6,7,8の段 ②バラバラ九九をカードで全段 ③真ん中にゼロが続く筆算9問 下のようなものです。皆様も書き写してぜひ練習してみてください。 高学年でも混乱しがちなのを長年見ているので、こちらではちょっと工夫したやり方をしています。 ④逆算48問 ⑤余りのある割り算 横算の暗算40問 ⑥割り算筆算 暗算 23問 ⑦約数の説明と練習 4,5,6,7,8,12,16,18の約数を出しました。 ⑧素数とは何か 以上で90分です。 前回「約数」に入りましたが、やっている様子を見て⑤、⑥の練習不足を感じ中断しました。 「一問当りにかかる時間を短縮しましょう」とお伝えしたところ、たった一週間で解消されました。 彼がやっているのは48÷3とか72÷4程度の本当に簡単な暗算です。 レベルをどんどん上げるのではなく、時間が短くなるようにすると効果大です。 テンポがとても大事です。 この学齢ですと、難しいものを苦悩しながら「少し」行うのではなく、時間を計りながら問題を「やっつける」みたいなやり方が乗せ易いです。 このようなやり方で“弾み”をつけ、進学塾に送り出そうと思います。 宿題 ●~20までの約数を、簡易表に記入式で出す(やり方はご本人が知っています) ある日は4,5,8、9を出す、4,6,10,14を出す、など。 ●バラバラ九九 スピードをつけてください。 ●後は、上記の③、⑤、⑥をやってください。③は、時間は度外視して構いません。 ●さらに、余りのある割り算筆算の簡単なもの(二桁÷一桁)を一枚加えてください。←暗算でやります。 関連文
by youkosodesu
| 2009-09-24 19:00
| MT3年生
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