待ってたわ~♪

2009.6.6 土曜日

N君(小5)です。
待ってたわ~♪_f0024310_2058591.jpg

算数大好きで得意のN君ですが、この単元はどうやら苦手のようです。

今日は「数の学習」も取りやめ、得意になるまでやり込むぞと、手ぐすね引いて待ち構えていました。
「割合」といっても幅が広いので、その中の「相当算」に的を絞ります。

「残りの口%」のように、基にするところが次々と変わると、線分図の描き方に戸惑いを見せました。
基にするところが同じなら同じマークに、線の引き方もずさんにならないように、細かいところに指示を出します。

割合に相当するものが実数ならすぐに分かるのですが、例えば、5分の2△が2分の1〇のように、両方ともが割合だと、どちらを基にするのか詰まってしまいます。


N君が線分図をかかない理由が分かりました。
問題の内容と線分がどう関係づいているのかが掴めなかったため、やっとのことで文章を線分図化しても、使いこなせずにいたようでした。
だから線分をかかずにじっと考えて、式をかき始めていたのです。

全部で27問の相当算をやりましたが、15問目辺りから、「分かった、そういうことか。線分をかく意味が分かった」と、ようやく待っていた一言が出ました。

よかったね。

本日の学習ご報告は個別にはいたしません。
これをご報告に代えさせていただきます。040.gif
by youkosodesu | 2009-06-06 21:49 | N(男の子)
<< 心にぽっかり穴があきました また叱られるか!? >>