甦った紫陽花

2009.6.1 月曜日

いよいよアジサイのシーズンになり、我が家の門脇は満開を迎えつつあります。
f0024310_15172076.jpg

右側のアジサイは、よぼよぼして朽ち果てそうだった鉢植えをもらってきて、蘇生させたものです。

狛江市内に、有効微生物群を利用した特殊肥料・環境浄化製品の製造・販売をしている会社があります。
安い値で肥料を20キロ買うことが出来ました。
これを毎月撒いているうちに、固い土がふかふかになりました。ミミズもたくさんいるようです。
日当たりも良いせいか、こんなにきれいな花をつけるまでになって、あのときに捨てなくて本当によかったと思います。
甦るかどうかは、どこかの端っこの枝をボキッと折ってみてください。芯がなく、スカスカなのはダメだろうと思います。
中身があり、それが薄っすらでも白っぽいのは、まだ生きていることがたくさんあります。
f0024310_151740100.jpg

下のレンガは、チューブ状の容器に入ったコンクリートを数箇所塗って、ものすごく適当に貼り付けて積み上げました。
4年前に専門家に塀を塗り直してもらったとき、「よく倒れないなぁ」と不思議がっていました。
実はレンガ鉢の形状通りにプラスチックネットであらかじめ形を作り、すっぽりとはめています。

f0024310_2281649.gif

今日は世代の違う方とランチをしました。
美しい銀髪のおばあちゃまです。

一人で昼食はつまらないし、家でひとり分を作るより、かえって外食のほうが安上がりです。
友人のお母様も、今日はひとり。
二人で、取り留めのないおしゃべりに花を咲かせました。
f0024310_15195719.jpg

by youkosodesu | 2009-06-01 15:57 | ●趣味
<< やった~!掛け算完成 全部で70分 >>