今度こそアイス忘れないように

Iちゃん(4年生)です。
昨年度まで月に2回来ていましたが、今年度からはいよいよ受験勉強が本格的にスタートするので、毎週来ることになりました。
そして内容もかなりハードになってきました。

今度こそアイス忘れないように_f0024310_1843483.jpg

進学塾との併用はまだですが、遠からず来る日に備えて、やるべきことがてんこ盛りのため、毎回急かせて大忙しです。

それでは学習ご報告です。

①暗記カード10枚
②逆九九6,7,9の段 合計11回
③ABCカード10回
④口の付く計算48
⑤約数を出す10
⑥素数について
⑦真ん中がゼロの3桁引く3桁
⑧約分60問
⑨一行問題P47の角度の文章問題4問
以上で90分です。

今日の主学習は「約分する」です。
「約分」がスムーズにいくように、約数を早く出す練習に力を入れていますが、約分力は今後あらゆる場面でその威力を発揮します。そしてこのときには掛け算九九の力もとても問われます。
ですから依頼時間の半分を必ず「数の学習」に充てています。

しかし数の学習だけやっていれば、特殊算が容易に解けるようになるわけではありません。
文章題が得意になりたければ、その単元をとことんやるのが一番の方法です。
それにもかかわらず時間が押して、最後の文章題には残り20分弱しかなくなり慌てました。

次週までの宿題です。
①約分のプリント60問を、12問ごとに時間をはかってやってください。目標は12問90秒。
②シリーズ第二回角度の基本問題。
③暗記カード 角度関係、面積関係を全て。
④九九の逆8、3,4、の段を8秒以内になるまで。

家庭塾に来て一年が経過しました。
生来おっとりしたのんびりやさんですが、“時間”を意識できるように変わってきました。

でも「時間を計る」「前回より一秒でも早くできるように」といつも言うので、その癖が付いて、②、④は早いし、⑧の約分も12問115秒まで迫ってきました。


「数の学習」に限りテンポ(時間短縮を目指して)重視でいきますが、文章題ではそのようなことは逆効果になるので、6年生7月までは時間のことは度外視でやります。

今日はブログ上でのご報告に代えさせていただきます。040.gif
by youkosodesu | 2009-04-15 21:30 | I(女の子)
<< M君ありがとう!ランチ会決行(... 誰だかナイショ >>