はじめての少女

2009.3.4 水曜日

初めて学習する小さい生徒さんLちゃん(新小2)です。

来たときはしんみり・・・
柴子もその様子が気になって、チラチラと心配そうに見ています。
はじめての少女_f0024310_20431639.jpg


ちょっと気分を変えないと・・・
「さっ、お菓子を5個選んでね」といったとたん、目がキラッとなりました。あー良かった。
はじめての少女_f0024310_20433870.jpg

わずか50分の学習時間なので、駆け足であれこれやりました。
はじめての少女_f0024310_20451229.jpg


一ヶ月前の打ち合わせ会で「家では〇〇をやってください」とお伝えしたことを、毎日かなりきちんと実行なさったようで、現在はまだ小1にも関わらず、掛け算もABCカードもすらすらに出来ており、こちらは拍子抜けしました。

今日やった詳細は
①掛け算九九5の段10周、7の段8周読む
②一桁同士の足す引くカード合わせて30枚
③ABCカード20個
④漢字の書き取り一枚。出来ない漢字は12個中3個、書き順ミス1個ありました。
⑤はなまるリトルの復習プリントを3枚

宿題は掛け算九九の読みあげを毎日段を決めて10周。〔覚えさせないで、読むだけにとどめてください〕
例:ある日は「6の段だけ」10回読む
④⑤と同じプリントを、次回までに毎日一枚ずつ。

50ます計算に着手出来ず、時間切れとなりました。
漢字プリントはこちらに忘れていきましたので、お嬢様に「やったプリントはどれ?」と聞いてください。
by youkosodesu | 2009-03-04 21:19 | 小さい生徒
<< 食塩水濃度 いくら? >>