2009.1.22 木曜日
Jちゃん(小5)です。 本日はN進法をやります。 いったん仕組みが分かれば、どの子もゲーム感覚で喜んでやるので、教えていても楽しい単元です。 四谷一行とシリーズだけでは問題数が少ないのですが、彼女が持ってきた何冊かの塾教材には豊富にN進法が載っており、ほぼ6割の26問を済ませることが出来ました。 ①10進法からN進法へ ②N進法から10進法へ ③何進法か見つける ④複数段で構成されている表のやりかた この4種を、解説するだけの授業では大手塾と同じことになりますので、種別問題量を増やして、自分でやりながら「ああそうか、そういうことか~」と理解してもらおうと思います。 私のやる仕事は、「ここまでやってね。これはやらなくていいよ」と、問題をレベルにしたがって仕分けることと、じっと見ていることだけです。 学校帰りで疲れており、はじめ見ていても気の毒なくらいのJちゃんでしたが、出来るようになってくると、眠そうな目がパッチリして、どんどん粘り強い人格に変貌を遂げていきました。 単元をN進法だけに絞りました。 どうしても「数の学習」を省略気味にしてしまうので、今後が不安です。 文章題を優先して勤しんでしまうのですが、「数の学習」は後々思った以上に効力を発揮するので、中の暗記カードだけでも家でやるといいと思います。 新演習の宿題どっさり出しました。 帰りは時間が押して、慌ててテキスト一式を私が手提げに押し込むと 「ダメっ!だめだめ。入れ方に順序があるんだから~、んもぉー」と全部出してやり直し。 いつも几帳面なJちゃんです。
by youkosodesu
| 2009-01-22 18:51
| J(女の子)
|
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||