N進法

2009.1.22 木曜日
Jちゃん(小5)です。

本日はN進法をやります。

いったん仕組みが分かれば、どの子もゲーム感覚で喜んでやるので、教えていても楽しい単元です。
四谷一行とシリーズだけでは問題数が少ないのですが、彼女が持ってきた何冊かの塾教材には豊富にN進法が載っており、ほぼ6割の26問を済ませることが出来ました。

N進法_f0024310_1805147.jpg

①10進法からN進法へ
②N進法から10進法へ
③何進法か見つける
④複数段で構成されている表のやりかた

この4種を、解説するだけの授業では大手塾と同じことになりますので、種別問題量を増やして、自分でやりながら「ああそうか、そういうことか~」と理解してもらおうと思います。

私のやる仕事は、「ここまでやってね。これはやらなくていいよ」と、問題をレベルにしたがって仕分けることと、じっと見ていることだけです。

学校帰りで疲れており、はじめ見ていても気の毒なくらいのJちゃんでしたが、出来るようになってくると、眠そうな目がパッチリして、どんどん粘り強い人格に変貌を遂げていきました。

単元をN進法だけに絞りました。
どうしても「数の学習」を省略気味にしてしまうので、今後が不安です。
文章題を優先して勤しんでしまうのですが、「数の学習」は後々思った以上に効力を発揮するので、中の暗記カードだけでも家でやるといいと思います。

新演習の宿題どっさり出しました。

帰りは時間が押して、慌ててテキスト一式を私が手提げに押し込むと
「ダメっ!だめだめ。入れ方に順序があるんだから~、んもぉー」と全部出してやり直し。
いつも几帳面なJちゃんです。
N進法_f0024310_1824256.jpg

by youkosodesu | 2009-01-22 18:51 | J(女の子)
<< おめでとう! 制服ですが >>