二人まとめて

2009.1.14 水曜日

N君(小4)です。

一ヶ月ぶりですね。

今日やったことは
約分を利用して素早く解く分数計算です。
もって帰った宿題は、今日やったところと青印の部分を毎日練習してください。
次学習回に対決します。
今度こそもう負けそうな気がします。恐怖です。

それから方程式48もやりました。
何だか前よりしどろもどろだったので、「今までの一ヶ月練習していないよね」と聞いてみたら「うん、ぜんぜんやらなかった」とこたえたので、もったいないからこれまでの力を継続しましょう。

約数を出す10個。平均するとひとつ22秒で出来ています。
暗記カード、90%覚えました。

最後に暦算の文章題です。
後ほどメールで、指摘部分をお知らせします。




一巡するまでしつこくこれでお茶を出し続けます。
これ↓いくらだと思う?(高さ6センチくらい)
N君「う~ん、千円くらいかなぁ」
20円↓ですよ。(シールは自分で貼りました)
二人まとめて_f0024310_22251260.jpg

これで合計80円になりました。
二人まとめて_f0024310_22253115.jpg

N君が今までで一番喜んでくれたかも。
目を輝かせて「ボクも買いたい、お母さんと買いにいく」と店の名を聞いてきました。
あれから半月たったので、もう売れてしまったかもしれません。
当時は、山盛り売れ残りが置いてありましたが。

二人まとめて_f0024310_22261764.gif

M君(小6)です。
このお兄様は、ミニュチュア茶器にはまったく関心を寄せませんでした。
はじめに出したとき「ボクは可愛いのはいりません。飲みやすいほうでお願いします」とキッパリ言われてしまいました。ハ~007.gif

学習は
テキストの37ページから42ページ。「不等式」まで進みました。
やっと2~3割終了しました。あと100ページ残っています。

予習のため宿題にはできないので、3月末までのあと10回あまりでは、たぶん終わらせることは出来ないと思います。

テキストの問題数は30やりました。正解率は70%です。
方程式計算は52問中47問正解です。
二人まとめて_f0024310_7554138.jpg



ご連絡
同じ返信メールが時間を置いて2通届くという、おかしな現象がまた起こり始めて困っています。
こちらからは一通のみお出ししていますので、どうぞお気になさらないようにお願いします。
by youkosodesu | 2009-01-14 23:06
<< ご報告です。 四谷 YTテスト >>